お天道さまは見ている

毎日は不条理なことも多い。そんなとき、ふとこの言葉が私をラクにさせてくれる。お天道さまは必ず見てくれている!ってね

音楽のチカラ

朝はギリギリ7時半まで寝ている… 夜は気づいたら寝てしまっている… 昨年4月1日に所属長になってからの日々だ。 今もベッド上でブログを打っていたつもりが…短時間に夢をみて 寝てしまっている…笑 B'zの『兵、走る』はとても熱くなれる曲だ。 よーし、今から…

B'z in サンドーム福井

B'zのコンサートに福井にきた。畑が声をかけてくれたことで実現したB'zのコンサート。 軽自動車で12時頃に着いたが…駐車場が本当に見当たらない。前詰駐車の駐車場…ありえへんし。 まっ、そんなことはさておき久し振りに畑に会った。相変わらずのペースをも…

上に立つ者の態度とは

上に立つものは、態度を露骨に出さない方が良い。それは下の子たちに多大なる影響を与えてしまうからでもある。休み明けの火曜日、出勤後の態度が…。 誰だって? それは… ひ み つ

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ( 山本五十六)

父が残したテープに録音されていた話を朝食時に聞かせてくれた。 その言葉を聞いて、すぐにピンときた。 さっそく携帯でネット検索するとすぐに出てきた。 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ その記事を読んでいると…この…

♪ 青い空白い雲〜 どこまでどこまで続く〜

母の整形外科診察のため、有休をもらって帰省。 9:30からの予約に1時間近く推しの診察。でも、丁寧にみてくれる先生なので文句はない。 前回の診察以降、坐骨神経痛の経過は比較的良好。嬉しい限りだ。 これからの季節はクーラーで冷えたり、雨によって神経…

木の上に立って見る

「親」という漢字は「木」の上に「立」って、「見」るという親の姿から作られた漢字だという。 今日は日曜日。当然ながら仕事のない休みなので、息子の野球の練習へ。 この時期、監督と3年生選手と親は進路の話が多くなる。今日は先週数名とその親が進路先の…

半年ぶりのカット&パーマ

今日は実に半年ぶりのカット&パーマにクロックへ。3月14日に予定していたのに行けなくて…。 数週間前からカットに行きたくて…朝の整髪や人前に出ることへのストレスったらありゃしない。 理容師になって7年目の川島さんに要望を伝えカットしてもらう。思いの…

自分ごと他人事

ストレスフルな1日だった。朝の星座占いは馬鹿にしてはならない!最近そう思う。たしかに今日は6位くらいだったな なかでも、自分ごとを他人に委ねる行為はかなりのストレスだ。他人事を一生懸命解決することを検討したり、対策をとったりする日々… まっ、明…

記念日のバット

今日(6月17日)は姉ちゃんの命日。7年目になる。 息子がバットが割れた(厳密には割れそう…)と言うことで、新しいバットを買わなきゃと思っていた。日中仕事をしながら考えた「せっかくなら今日買おう」って。 理由は単純。今日買えば姉ちゃんが息子のバッ…

7年0日

今ちょうど12時を回った。6月17日だ。 大好きだった姉ちゃんが亡くなってちょうど7年目を迎える。2012年6月17日は今でも忘れられない…と同時に忘れたい日でもある。 1日1日って本当に早いんだね。そして…1日1日って長いな〜とも思う。 一日一生が座右の銘だ…

はや、1週間

忘れられないセカンドフライから1週間。あっという間の1週間でした。 連日4時起きの反動は…週明けにやってくる…笑 そして…土曜日は雨。久しぶりに事前に昼から練習のメールが来た。昼から室内多目的ルームで体幹トレーニング。とういことで、久しぶりに10時…

忘れないセカンドフライ

全国大会出場をかけた決勝戦。昨日の代走に続き、今日は6回表にセカンドで出してもらえるチャンスが巡ってきた。相手選手の打ち上げた高いフライ…。一塁か、ライトか、それとも…セカンドか…。 息子がセカンドボジションから手を挙げ、大きな声でアピール。 …

ホームベースにもどってくる息子

今日は全国大会予選の準決勝戦。3年生の大会でもあるが、背番号をもらってベンチには入れている息子…。5回裏、代走で出場!その後、送りバントで進塁。3塁に進んだ後、次の打席で2塁打を打った間にホームに帰ってきました。 今日はちょうどファウルで危険な…

いつまでも子供ですな…

父が癌で亡くなって20年目、祖父が亡くなって11年目、祖母が亡くなって10年目、そして…姉が癌で亡くなって7年目になる。今は母が居てくれる。でも、最近は膝、肩、腰とあちらこちらが不調で…特に腰が悪くて寝込んでいた。そんな私にとってはとてもとても大切…

そりゃあないぜ~!信じたオレが悪かった…

今日はショックな出来事があった。飲み会の席で信じた元上司(科長)に、人事に関する話をした…。「絶対に言わないでくださいね」って。そうしたら、なんと…その話をさらなる上司(部長)にしてしまわはりました。 ほんま、あっかんやつやん!! ちなみに、…

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ

人は亡くなった時に、その人が生前に周囲に与えてきたことが形になって現れるそうだ。警察退官後に医事課渉外課で勤めた方が4日に癌で亡くなった。今日は19時からその方の告別式だった。 メモリアルホールに向かう車の中は会話に満ち溢れていた。楽しかった…

爆睡後

今時計をみると午前2時41分だ。21時過ぎに仕事から帰り、21時30分に息子の塾へ迎えていく。帰りにコンビニに立ち寄り晩ご飯と入浴を済ます。その後濡れた髪のまま爆睡してしまう…。 爆睡後…左胸後ろが痛いし。腕は蚊?に刺されたようで痒い。耳もやや痒みが…

嬉しいのに涙が溢れるのは 君が歩んできた道を知っているから

週末、息子の野球の日曜日。通常使用しているグランドは今日は使用できない日なので、打撃場での1日練習。予定では今日は草を刈る日…のはずが…到着すると草が刈り取られていた…。今日参加できないマネージャーが朝来て終えていたようだ…。本来、感謝しなきゃ…

キャッチボール

今日は野球の試合でした。息子は背番号はもらったものの完全に裏方仕事…。試合前ノックもボール渡し、試合がはじまっても先輩へのお茶出しや道具渡し…。 昨年は先輩の試合にもたくさん出してもらいました。だけど、今年度に入って背番号は崖っぷち番号、後輩…

なぜかロボダッチ(笑)

大きな島で、真ん中あたりに火山があって…そんなプラモデルが昔あったな〜と。でも名前が思いだせずにネット検索。30年まえ、プラモ、キャラクター、ジオラマ、火山…色々入れて検索。 あった〜。これこれ〜。 ロボダッチだって。懐かしいな〜。ガンダムが…

コーヒー豆

珈琲が大好きです。でも、もともとそんなにこだわりもなく、ある人に影響されて好きになりました。その人とのやりとりもなくなり…寂しい思い出と珈琲豆だけが残りました(笑) 昨日、半期に一度の珈琲豆のプライスダウン広告が入っているとの情報を職場の方…

鈍感力!?

相手の言葉に敏感になりすぎることってないですか?今の自分はそんな感じです。「○○さんは来てた?」「○○さんは何て言ってた?」って…。 本当は周囲なんてどうでもいいのにね 基本人間は自分ごとを中止に考える。そんな周囲のことを気にして生きている。 ダ…

ずるい態度をとられても

自己の表現の上手い人、そうでない人…。世の中にはいろんな人がいますね。 本当は自己の表現をすることが生きていく上で得だと知っていても、敢えてそんなことしたくない、またはしない人もいる。 今日はそんなことを実感した日だった。 誰か状況を見てきて…