お天道さまは見ている

毎日は不条理なことも多い。そんなとき、ふとこの言葉が私をラクにさせてくれる。お天道さまは必ず見てくれている!ってね

なぜかロボダッチ(笑)

大きな島で、真ん中あたりに火山があって…そんなプラモデルが昔あったな〜と。でも名前が思いだせずにネット検索。30年まえ、プラモ、キャラクター、ジオラマ、火山…色々入れて検索。

 

あった〜。これこれ〜。

ロボダッチだって。懐かしいな〜。ガンダムが流行る前。僕はこのロボダッチが大好きだったな〜。

小学何年生だったかはもう忘れちゃったけど…。大きな箱のプラモデルだった。小さい頃は欲しいものをそんなに買ってもらえなかった自分。でも、今になってどうしても思い出されるのが、両親が買ってくれた物だったりして…。なんでなんだろうね。

 

ロボダッチか〜。

RCカーが流行った時も、あれは小学校5、6年生頃だった気がするな〜。中学校1年生だったかな〜。ターボスコーピオン(KYOSHO)買ってくれたんだよな〜。クリスマスだったと思うな。

あれは本当に高額だった。今思い返しても、よくあんな値段の物を買ってくれたな〜って。

 

今日は、父さんが亡くなって19年3ヶ月17日だって。カウントイット(アプリ)がそう示している。

最近なぜか、昔に父さんが自分にしてくれたことをよく思い出す。なぜだろう。父さんは自分に何を伝えたいんだろうか…。

 

きっと「答えはきっと未来にあるって」言いたいのかな。

息子の野球のことで目くじらたてて怒ったり、比べたり、ボヤいたりしている自分に…。

 

「お前だって昔はそうだったんだ」って伝えたいのかな。そして…

「父さんも昔はそうだったんだ」って伝えたいのかな。今を比べるのではなく、未来の可能性も含めた等身大の息子を見るんだぜってね。

 

なぜかロボタッチな日でした(笑)

明日は4時半に起きて試合だぜい