お天道さまは見ている

毎日は不条理なことも多い。そんなとき、ふとこの言葉が私をラクにさせてくれる。お天道さまは必ず見てくれている!ってね

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ( 山本五十六)

父が残したテープに録音されていた話を朝食時に聞かせてくれた。

その言葉を聞いて、すぐにピンときた。

 

さっそく携帯でネット検索するとすぐに出てきた。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

その記事を読んでいると…この言葉には続きがあったようだ。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」だそうだ。

 

その記事は面白かった。 
「だから、自分でやってみる。自分に言い聞かせる。自分をほめる。そうでなければ、成長しない」だそうだ。山本五十六さんの言葉はそのまま、自分自身が成長するための言葉でもある。教えられる者も教える者も、互いに育ってゆくための言葉だったんだってね。

 

先人の遺してくれた言葉の重みを感じながら、もっともっとたくさんの言葉を目にしていきたいと感じた。